1. ホーム>
  2. コラム>
  3. OPP袋、CPP袋に印刷やラミネートなどの加工が必要な場合の発注方法は?

OPP袋、CPP袋に印刷やラミネートなどの加工が必要な場合の発注方法は?

中に入れる商品によっては既製品で十分事が足りるOPP袋やCPP袋ですが、表面に商品名やブランド名などを印刷したい場合や、ラミネート加工などを施して機能性を持たせたい場合、食品などでパッケージの開け方、解き方を工夫したい場合は、「特注」扱いになります。今回はこうしたケースでどのようにオーダーすればよいか簡単にご説明します。なお、詳細についてはOPP袋・CPP袋の加工でも豊富な経験を持つ株式会社アイエヌジーにおたずねください。

もくじ

1:加工が必要な場合は包装作業込みで発注する

2:印刷部分のデザインが決まっていないときの発注は?

3:製袋加工には「ラミネート」「三方シール」「合掌シール」などがある

4:まとめ

1:加工が必要な場合は包装作業込みで発注する

封入する商品の形態や重量がある程度決まっていて、商品名やブランド名はOPP袋やCPP袋の表面に別途印刷したラベルを貼り付けるだけといったケースなら、規格品で十分用が足ります。ただ、発注する際は、そのサイズでほんとうに問題がないか、その素材で問題がないか、メーカーに相談すべきでしょう。品物を入れた際の見栄えや、重量と耐久性のバランスを考慮して適切なサイズを提案してくれるはずだからです。

さて、気になるのは冒頭で述べたように特注扱いとなるようなケース。とくに、OPP袋やCPP袋の表面に印刷をするような場合や商品の形状、開け方に合わせて加工を施すような場合です。このような印刷や加工を、印刷会社や専門の業者に任せる方法も確かにあるでしょう。しかし、理想はやはりOPP袋・CPP袋を取り扱っているメーカーに印刷や加工はもちろんのこと、包装工程まで一緒に依頼するのが理想的です。なぜなら、そうした業者ならパッケージの最終仕様や封入の条件などを十分承知しているので、実際に商品を入れてみたら開閉がうまくいかない、印刷が歪んで肝心の商品名、ブランド名が見えにくくなったといったトラブルが避けられるからです。

2:印刷部分のデザインが決まっていないときの発注は?

パッケージのデザインをどうするかがまだ決まっていない場合はどうすべきでしょうか。本来なら、社内にデザイン部門があればそこで制作をオーダーすれば問題ありません。また、日頃、取引のあるデザイン会社があればそこに依頼するのもよいでしょう。ただ、そうしたツテがない、時間的余裕がないと言った場合は、印刷だけでなく印刷面のデザインまでOPP袋・CPP袋のメーカーに一括して任せるのが時間的にもコスト的にもムダがなくおすすめです。もちろんすべてのメーカーが対応しているわけではないので、事前の確認は必要。ただ、株式会社アイエヌジーなら印刷から加工、包装作業はもちろんロゴづくりを含むパッケージデザインまでワンストップで特注対応が可能なのでご安心ください。

3:製袋加工には「ラミネート」「三方シール」「合掌シール」などがある

食品や雑貨などの包装には一般的なOPP袋やCPP袋ではなく、商品の形態にフィットするようより立体的なパッケージが必要となる場合があります。中でも「三方シール」や「合唱シール」はその代表的なもので、前者は文字通りフィルムを二つ折りして合わせた袋の横と底部の三方をヒートシール(熱溶着)して袋にした製品。主に食品一般の包装などで広く使用されます。また、後者は袋の裏側に「背貼り」と呼ばれる部分がある袋のこと。背貼り部分はフィルム同士が重なり合い、人が合掌しているように見えることから このように呼ばれています。菓子などの比較的簡易な包装に適していますが、表面にシール部分が少ないので見栄えがよいのが特徴です。

そして、商品パッケージで欠かせない加工がラミネート。ラミネートとは複数の材料を貼り合わせて積層させる加工のことで、PET(ポリエチレンテレフタレート)フィルムなどを貼り合わせ、抗菌性を持たせたり、接着特性をよくしたりといった用途で使われます。なお、煎餅やおかきといった米菓では防水性を強化し、湿気から商品を保護するOPPフィルムとCPPフィルムをラミネートしたものが採用されています。また、プラスチックフィルムと枚葉状の印刷物(一定の大きさに断裁した印刷用紙)とを貼り合わせるプリントラミネート加工と呼ばれるものもあります。クッキーや紅茶のティーバッグの外装などブランドイメージや商品イメージにマッチしたデザインや色を反映させるならこのプリントラミネート加工による特注は必須と言えるでしょう。

4:まとめ

見てきたように、よほど単純な包装形態でない限り、OPP袋やCPP袋は特注になることが多いと言えるでしょう。その場合は、可能な限り、印刷から加工、包装工程まで信頼できる業者に任せたほうが品質面、コスト面で有利です。なお、株式会社アイエヌジーでは、こうした加工全般に精通し、食品などの包装設備も保有していますので、ご依頼の際はぜひお気軽にご相談ください。

◎お問い合わせ先

株式会社アイエヌジー
〒335-0035 埼玉県戸田市笹目南町16番9号
TEL. 048-449-7893/FAX. 048-449-7894
E-mail. info@ing-top.com

戻る
Contact
OPP袋・PP袋のご相談・お見積り希望はお気軽に!
  • TEL.048-449-7893 FAX.048-449-7894