1. ホーム>
  2. コラム>
  3. OPP製・CPP製透明袋・透明封筒の基本的な発注方法

OPP製・CPP製透明袋・透明封筒の基本的な発注方法

まだOPP製・CPP製透明袋や透明封筒を利用したことがない方は、過去に幾度かご発注の経験があるという企業様やご担当者様に比べて、発注に際していろいろと戸惑うことがおありかもしれません。そこで今回は、包装資材のアイエヌジーでこうした製品をお求めになる場合の発注方法について、基本的な手順などを解説します。とはいえ、特別な知識などは一切不要です。基本的には、当社がお客様に対してご要望などをヒアリングし、それにマッチした製品や仕様をご提案するだけだからです。なお、後半ではご相談から納品までの大まかな流れについて簡単にご説明していますので、こちらもぜひ参考になさってください。

もくじ

1:まずはどんな用途で透明袋、透明封筒をお使いになるのかお聞かせください

2:どんなサイズの透明袋、透明封筒がよいか迷っても安心。アイエヌジーがご提案します

3:透明袋、透明封筒のご発注から納品までの流れ

4:まとめ

1:まずはどんな用途で透明袋、透明封筒お使いになるのかお聞かせください

発注において、この「用途」がもっとも基本的なポイントです。同じ商品の包装でも、中身を引き立たせるためにできるだけ透明度の高いものをお望みならOPP製の透明袋が向いていますが、重量のあるものを入れる場合は、強度に優れるCPP製品を選択したほうがよいケースもあるからです。これは、透明封筒でも同じ。中身がかさばるものではなければ、OPP製品で問題ありませんが、カタログや冊子などを複数封入する場合は、透明度ではOPPに及ばないものの引張強度や引裂強度の高いCPPをおすすめします。

また、封入後に口を閉じる必要がある場合(透明封筒なら封緘の必要がある場合)は口ノリ付きのものでなければなりませんが、簡易包装やイベント会場などでサンプルやカタログを手渡すような用途では封緘の手間がいらない口ノリなしが便利なケースも少なくありません。

ご発注の際には、こうした用途について可能な限り詳細な情報をお聞かせください。素材やその厚み(強度)、口ノリの“あり・なし”など仕様を選ぶポイントになります。

2:どんなサイズの透明袋、透明封筒がよいか迷っても安心。アイエヌジーがご提案します

素材をOPPにするかCPPにするかといった問題はもちろんですが、透明袋や透明封筒のサイズをどう選ぶかも重要なポイントです。なぜなら、封入する商品や物品、数量に対して透明袋や透明封筒が小さければ当然、中に入りきらず、かろうじて入れることはできても見た目が悪く、破ける可能性も出てくるからです。逆に大きければ、ムダな隙間が増えて中身が安定しません。それだけでなく物流コストのムダにもつながりかます。やはり、中身のボリュームや重量、形態に合わせた最適なサイズ選びが不可欠だと言えるでしょう。

ただし、それをお客様でご判断されるのは難しいかもしれません。アイエヌジーにご相談いただければ、経験豊富な担当者がその商品、内容物に適した製品、仕様を的確にセレクトし、これをご提案いたします。また、ご希望があれば、こちらでサンプル品をお渡します。ぜひ、ご遠慮なくお申し付けください。

3:透明袋、透明封筒のご発注から納品までの流れ

次に、アイエヌジーに透明袋や透明封筒をご発注いただく際の大まかな流れをご紹介します。なお、ここでは、製品表面に印刷を施す場合の工程も含まれていますが、印刷自体が不要なら一連のステップは除外して考えていただいて差し支えありません。ちなみにアイエヌジーは印刷会社が母体なので、製品へのグラビア印刷、オフセット印刷も得意としています。ぜひ、ご活用ください。

STEP1 ご相談・お見積もり

まず下記よりお電話にてご相談ください。担当者が、内容物の種類、形状、材質、印刷の有無、数量、希望納期などをお伺いし、これに適した製品・仕様およびお見積もりをご提案いたします。なお、加工などが必要な場合や短納期をご希望の場合もこの時点でお申し付けください。

お問い合わせ

TEL 048-449-7893

受付:9:00~18:00(日・祝を除く)

STEP2 ご発注

ご提案の製品・仕様やお見積もりの金額をご確認いただき、ご納得いただいた上で正式にご発注ください。

なお、この時点で数量やサイズなどに変更が生じた場合は、再度お見積もりをご提出いたします。

STEP3 データ入稿(印刷が必要な場合)
透明袋・透明封筒に印刷をご希望の場合は、印刷データのご入稿をお願いいたします。アイエヌジーではこのデータを基に製版を作成します。

STEP4 製造・加工(印刷が必要な場合)
ご指定の仕様・数量などに基づいて透明袋・透明封筒の製造を行います。なお、印刷をご指定いただいた場合はこれに印刷工程が加わります。アイエヌジーでは、国内工場はもちろん海外工場でも厳格な品質管理の下で製造を行っています。

STEP5 完成・納品
完成した製品は社内スタッフによって厳しい品質チェックが実施されます。この検品で問題がなければ出荷・納品となります。

 

4:まとめ

ここまでのご説明で、OPP製・CPP製の透明袋、透明封筒の発注は意外に簡単だと思われた方も多いのではないでしょうか。お客様は「何を入れるか」「いくつ欲しいか」「いつまで欲しいか」といったご要望をアイエヌジーにお聞かせいただくだけでOK。あとは当社が、ご要望にマッチした製品や仕様をご提案いたします。また、アイエヌジーでは印刷や加工など特注にも柔軟にお応えすることが可能です。ご希望がございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

◎お問い合わせ先

株式会社アイエヌジー
〒335-0035 埼玉県戸田市笹目南町16番9号
TEL. 048-449-7893/FAX. 048-449-7894
E-mail. info@ing-top.com

戻る
Contact
OPP袋・PP袋のご相談・お見積り希望はお気軽に!
  • TEL.048-449-7893 FAX.048-449-7894